WEBマーケティング CGMを利用したホームページ

僕は、主に中堅~大企業のホームページ作成のディレクションを生業としています。
そこでいつも思うことは、企業側のウェブマスターが、デザインや細部の文面には非常に気を使っておられるのに、アクセス解析・ブックマーク・ユーザからの情報収集・クチコミなどのWEBマーケティングに疎い方が以外に多いということです。

少し表現が荒っぽいのですが、これの意味すること所は、リニューアル時にホームページを作ったきり、改善はしないという基本方針とでもいうべきでしょうか?

一方、更新頻度の高いニュース系やナレッジ系のサイトでは、ブックマークやフィードバック、Twitterなどにどんどん対応して、ホームページを宣伝、改良しやすい環境を整えていっています。

情報発信を主業務としていない僕のお客様のウェブマスターと、これらのサイトの担当者様を比較するのは酷かも知れないけれど、やはりディレクターとしては、「せっかく大きな費用を掛けてホームページをリニューアルするのに(したのに)、なぜここに力を注がないんだろう?」と歯がゆい思いをすることが実は多いんです。

同業の皆さんはどう感じています?

参考ページ

「海外で起きていること、日本でこれから起こること(ビジネスツイッター成功への道)」

コメント

タイトルとURLをコピーしました